シュトレンの季節です。

あっという間にクリスマスソングが流れる季節になりました。

11月は全クラスで「シュトレン」を。
あえて「クリスト」はつけずシュトレンと言います。
私にとってはクリスマスが近づいたら待ち遠しくなるお菓子
宗教色など一切ない。

自家製酵母パン種クラス
少しのイーストクラス
丹沢酵母パン種クラス

3つのレッスンを行っていますが、
どのクラスも違うタイプのシュトレンを。

少しのイーストクラスは
落花生の甘露煮を入れます。
今年は、カルダモンクリームを効かせようかと思っています♪

自家製酵母パン種クラスは
あいも変わらず作り続けているシュトレンです。
栗の渋皮煮をドンと入れた、そうそうアレ、笑

丹沢酵母パン種クラスは
チョコレートとオレンジピールで作ります。
胡椒をピリリとアクセントに効かせました。

まだほんのり温かく、ラッピングは簡単になりますが
今回は全員焼き上げてお持ち帰りください。
(捏ねはデモのみとなります)